忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記

トモダチのヨジちゃんからお誘いを受けて、
春酵素を仕込みに行ってきたよー。

発酵のプロが言うには、夜明1時間までの草にいちばん酵素があるらしいけど、そりゃあ無理なので9時スタート


大阪にも立派なお山があります!
主催の先生のご縁があってすごくステキな場所を紹介してもらえました。

持ち主さんは、EMをやってらっしゃり、化学肥料などは使っていない自然農法をやってる方。
私たちの目的を聞いて、快く野草採りを承諾してくださったらしい☆


最初に管理人のおっちゃんに挨拶をし、見た目気難しそうでとっつきにくいのかなぁって思ってたけど
これが反対に超ナイスキャラで、顔色ひとつ変えずにオモロ話がどんどん出てくる。

他の所有者の山には立ち入らないって注意を受けて、あとはフリー!
ハーブもほうれん草も持ってっていいし、あとで竹の子掘りしようって。

わーっ、テンション上がるぅ~

とにかく必死で野草を集めるメンバー7人。
私を含め野草初心者は知ってる野草、
スギナやヨモギやタンポポなどを集め、あとは教えてもらいながら収穫。

目標は30種以上、ひとり5キロあればいいねーなんて言ってたけど、
かなりたくさん収穫できた



ピンクの木蓮がきれいでしょ~。

おっちゃんの淹れてくれたコーヒーでお昼休憩をし、
またおっちゃんの漫談に笑い、
その後はウドやワラビの見つけ方をならったり、竹の子掘り



こんな立派なのが採れましたー!!
でもおっちゃんいわく、商品価値はないんだって。
上の葉が緑になってるともうアカンらしい。
ウチらは酵素に使うから全然問題なーし!


秋酵素の時は材料が準備されてたので、12時過ぎには終わるかな~って思ってたけど、
山を出たのがすでに2時過ぎ‼
急いで作業場へ~

採ってきた野草を洗って~切って~の作業を延々と…
日が暮れしまった
それだけ大量だったってことだけど、さすがに手がふやけてきた。

結果、
約40種、ひとりあたり10キロ越えてました
収穫できた野草(先生の報告から)

法蓮草 ・筍 ・カラスノエンドウ ・スズメノエンドウ
スギナ ・タンポポ ・明日葉 ・アルファルファ
ドクダミ ・ツユクサ ・アマドコロ ・カンゾウ
松葉 ・柿葉 ・桜葉 ・アジサイ ・ミント
アザミ ・ナエムグラ ・クローバー・ シダ
ゼンマイ ・ワラビ ・蕗 ・ハルジオン・ ヨモギ
オオバコ ・ハコベ ・ウシハコベ ・スベリヒユ
セリ ・スイバ ・タチツボスミレ ・シャク
ウド ・イラクサ ・ギシギシ ・菜の花 ・カモミール
キャベツ ・カキオドシ 等

私なんて5キロで十分って思ってたから樽も砂糖も足りず、
残りはビニール袋で持ち帰るほどでした

片付けして、遅い食事をし帰宅したのは0時前。
さすがに疲れたー
全身に疲労感を感じたけど、楽しく、
ある意味パワーチャージできた一日でした。

プラス何も塗ってないのにお肌がツルツルになってたよー
びっくり


こんなにステキな山で採れた野草をたくさん使ってできた酵素は
カラダにいいだろうなぁ

ご縁に感謝☆
持ち主さん、管理人のおっちゃん、
Kさん、先生、よじちゃん、プロ、
参加された方、山の神さん、
自然に多謝‼



美味しい酵素になりますように
って話しかけながら混ぜますよー




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
春酵素~やっぱし体に良いよね~♡
あっこ先生何時の日か宜しくです。

EM~最近使ってます~(*^^)v
アージョ母 URL 2012/04/26(Thu)21:27:31 編集
☆アージョ母さま☆
秋の酵素よりも肌にいいそうですよ☆
内から外からキレイになろーーっ‼

EMどうですか?
私イマイチ分かってないんです(^◇^;)
あっこ 2012/04/27(Fri)09:21:36 編集
無題
(^^ゞボリボリ分らずのまま使用中!!(笑)
アージョ母 URL 2012/04/27(Fri)14:41:21 編集
«月イチ更新…]  [HOME]  [祝☆6歳»
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501