忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく行かない間に着々と家は建っている。
R0012115.jpg10月17日撮影
屋根の材料が運ばれていた。





R0012116.jpg玄関からの様子
家の中は柱だらけ。
しっかり支えてくださいよー。




R0012117.jpg設計図
大工さんはこれで確認しながら作業してるのでしょう。





R0012118.jpg2階のベランダから
斜め前に公園があります。
春は桜がキレイなはず~




R0012119.jpg木材に「○○様邸」と書かれてます。
びっくり。





R0012121.jpgお守り?









R0012222.jpg10月25日撮影
屋根と壁とサッシがついてました。

師匠のチェックが入りま~す☆



R0012223.jpgふむふむ。
こんな材料をつことるんやな>師匠





R0012224.jpgこの家はシックハウスは大丈夫?
わいデリケートやで。





R0012225.jpgこれがリビングからの眺めか。
なかなかええんちゃう?
パトロール範囲が広がっていそがしなるな。




R0012226.jpgはは~ん
向こうがお風呂ね。







R0012227.jpgちょっとお母ちゃん
そっちはちゃんとできてる?




っとお散歩がてら視察にきてます。





PR
静岡に帰る前に家チェックに~☆
今日は母ちゃんも一緒です。

R0012083.jpgコンクリートでしっかり枠組みができてた。
こうやって見るとなんか小さく感じるわ。







R0012084.jpg師匠くん、キミはお隣のシバちゃんと
仲良くせんとアカンのやで。

できるかな~~~~



R0012085.jpg1階の間取りはこんな感じ。
いやに玄関が広すぎませんかね…





R0012086.jpgおじゃましま~す♪と、シュミレーション

帰ってる間に上棟式があるらしい。
次に見に行ったらどんなんなってるのかにゃ~

タイル張りの排水パンはどうやら手作りになりそうです。
何色のタイルを使おうかイメトレ中




nagashi2.jpg外構の排水パンにこんな感じのモザイクタイルの流しが欲しいのですがどなたか売ってるお店知りませんか~~~~~??
もしくは「ウチにあるけど引き取って欲しい」なんて思っている方。

昔は金物屋さんなどで扱ってたそうですが
今は金物屋さん自体見つけるのが難しい…
ネットでも探してみるのですが結構なお値段してまして。
最後は自分で作ろうかと思ってますが、作り方さえ知らず(爆)
のんさんの実家にあるやつもらわれへんかなぁ~


R0011984.jpg太い針金のようなものが縦横無尽(ってわけではないけど)たくさん張り巡らされてます。
仮設トイレは横になったまま(笑)

師匠と朝の散歩時にバケツとひしゃくを持って視察に行っては「土地の浄化」を撒く怪しい施主代理です。
左隣の家には柴犬がいて思いっきり吠えられた(汗)
「不審人物ではありませんよーーー、お隣さんですよー」とか
声をかけてみたりして。
師匠と仲良くできますやろか?


夕方から工務店と打ち合わせ。
毎回宿題を出されるけど、何ひとつしていかない母娘。
結局その場で決めて、次回に「やっぱり変える」とか言う営業泣かせ(?)なふたり。
父ちゃんからは「良きに計らえ」と言われてるので好き放題注文はするのだけど、財務省がそれを許さない。
はぁ~宝くじ当たらへんかな~~~~
何か自分が住む家じゃないのにこんなに頑張ってもって思いもあるけど、
もしかして将来住む事になった時に「あーしとけばよかった」って思うのも嫌やし。

できればしっくいを塗りたかった…。ダメ元で聞いたら塗ってもいいらしい。
まだそこの変更はできるけど、しっくいって1㎡あたり1万円するんだって!!!
聞いたワタシが悪かった…
珪藻土なら半額でって言われたけど、違うねん!しっくいにしたいねんっ!
ほめおぱしっくいが塗りたかってん!!
もし将来家を建てる事があればしっくいを第一条件にしよ。

昨日買った洗面器やらを渡して、これに合わせて棚を作ってもらうようにお願い。
階段の手すりが気に入らないので修正をしてもらうようにお願い。

最後に部屋のドアのプリントアウトされたのを見てビックリ!
「頼んだやつと違う~~~~~!!」
どうやら営業さんの発注ミスか、業者のミス。
見せてもらってよかったー。そのままスルーしてたらえらいこっちゃやん。
もしかしたらまだまだこんな事が起きるのかも?

家を建てるって大変だ。

次回は外構の打ち合わせ。

ちょっと前に京橋にあるパナソニックのショールームに照明の見学に行ったものの
(標準装備としてナンボか含まれてるため)この中だけで全部決めるのは…
と思っていたので色々見て歩いてるものの、まだIKEAには行ってなかったので
母ちゃんとふたり大正のIKEAに行ってみた。
しかし、新し過ぎてカーナビ上に住所がない(爆)

昔アメリカにいた時はよく行って家具を揃えたけど、こっちで行くのは初めて。
周りからあまりいい感想を聞いてなかったので期待はしてなかったけど
商品の感じは変わらず、平日ということもあってゆっくり見れたしレジも並ばず。

まず驚いたのが食事スペースがあるって事。
小さい子連れのママさんたちがたくさん!
きっと買い物に来たんじゃなくてごはん食べに来たって感じ。
上手いこと外貨稼ぎよるな~@IKEA
休憩ができるなんて日本人はダラダラ見て回るって事かな?

商品の値段は相変わらず安い!!
ただ自分で持って帰って、自分で組み立ててしないといけないもんねー。
でもそれが楽しかったりもするねんけど。

キッチン、リビング、寝室。いろいろ勉強になりました。
結局買ったものは2階のトイレの洗面器・鏡・照明
食器にいす用座布団に枕
リビングとかの照明はどうもおもちゃっぽくて却下。
60 over の住む家には似つかわしくないかも。

家が建ってもしばらくは照明のない家になるのかも…
あ、カーテンもないわ(爆)
 

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501