忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいはーーーーい★懲りずに今日もお料理ネタ
ブログのサブタイトル「師匠と親方の日記」なのに、最近師匠が登場しません。
だってゴロゴロゴロゴロ変わり映えがないんだもんよー。

本日は~ベトナム料理です♪
R0014724.jpgメニューは、
★バイン コアイ
★ホワン タン チエン
★コムガー ホイアン

文字を読んだだけでは何やらさっぱり…(笑)
では、出来上がりを見て頂きましょう~~


R0014726.jpgジャーーーーーン★★★
左からホワン タン チエン
コムガー ホイアン
バイン コアイ




今回のお料理、ベトナム料理なのにヌクマムを1滴たりとも使ってません(驚)
これは土地柄だそうです。ホイアンはベトナムの中部、海も近くにあるのにどーして使わんのやろ。
ちょっと甘めの醤油(ヌックトゥン)が主流なんだって。
ベトナム=ヌクマムって思ってた私にとって今日の料理は何料理?って感じでした。
バイン コアイはバインセオの親戚みたいなもので、バインセオより小ぶり。
バインセオの黄色い色って実は玉子ではなく、ターメリックなんですよー
ターメリック=ウコン 
ちょっとしたところで身体にいいスパイス使ってるんですよねー

コムガーホイアンは具にする鶏肉で取ったスープでご飯を炊くのでしっかり味が入ってます。
玉ねぎ(生)、青パパイヤの酢漬け、たでをのせ、タレをかけて混ぜ混ぜして食べます。
タイのカオマンガイも美味しかったけど、こっちもあっさりしてんまんまーーーー

揚げワンタンはトマトソースで頂くのですが、これまたベトナム?のイメージじゃない!
チャイニーズっぽい。
意外と簡単に作れてパーティーにもいいかもね。

そろそろメニューも溜まってきたしお食事会をしなくては、ね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふんがーーーーっ!!
楽しみにしてまーーーっす!!
ついでに あっこの生尻も見てみようーーー(笑)
えろりん 2011/09/07(Wed)15:40:39 編集
☆えろりんさま☆
集まろう集まろう!

桃尻に磨きかけとくわっ!!
あっこ 2011/09/09(Fri)08:36:21 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501