忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らららら~~~~ん♪
楽しみにしてたインド料理教室に参加してきましたー!!

いわゆる区民センター内の調理実習室での講習でしたが、
教室のドアを開けると、いかにも!なお香の香りでお出迎え。
ん~、たまらん。

先生は東京でインド料理の教室を開催されていて、カレー本も何冊か出してらっしゃる渡辺玲氏。
まず、挨拶と今日の手順をインドのお菓子を頂きながら拝聴。
R0013780.jpgインドのお菓子はやっぱり(?)カレーっぽい味。
真ん中のドライフルーツが何だったのか
わからないけど、渋~い味がした。






R0013781.jpg本日の材料のほんの一部。








R0013784.jpgまずは、カシューナッツとレーズンの入った
サフランライスの用意。
サフランって高いって思って買わなかったけど、
先生の話を聞いてると、そんなに割高じゃない。





R0013787.jpgアル・ゴビに使うカリフラワーの切り方も丁寧に
教えてもらえました。
自宅ではあまり使わないカリフラワーだけど、
これから使えるアイテムになった♪





R0013789.jpgジャガイモも切り方があります。
へ~~~~の連続







R0013790.jpg塩とターメリックの入ったお湯で湯がきました。
すると、色がキレイ☆







R0013799.jpgそして、トマトやらししとうやらスパイスを炒め~
ジャガイモとカリフラワーを投入して~







R0013801.jpgこんな感じで。








R0013797.jpgこちらバターチキンのお鍋。
ひとつずつ手順を教えてもらいます。







R0013798.jpgチキンも入って、生クリームも入って
クリーミーな仕上がり♪







R0013796.jpgそんな間にごはんも炊けました~
キレイにサフランの黄色になりました。







R0013803.jpg出来上がりはこちら☆
サラダも作りましたよ。インド料理店で食べる味☆
あとチャイとインドのあま~いお菓子を頂きました。
楽しい時間でしたわ~
家でも同じ味ができるかしら…

帰りにお土産でカレーリーフの苗を頂きました。
上手く育てられるか心配。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501