忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からカルチャーセンターに行き始めましたー☆
講座名は《天然の手織り》
聞いただけでうっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚

染織家の先生がご自宅のある伊豆で天然の染料で染めた糸を使って
織物をするって講座。
天然の染料=草木染め?
興味ありんす~

織物ってしたことないけど、昔々こどもの頃に憧れてクリスマスのプレゼントやらに
お願いしてたけど希望叶わず…(涙)
それがこの歳になってできるなんて~~~☆
こんな講座があるなんて~~~☆☆

今回は2回目だったのだけど、私にとっては1回目(前回「おっさんの会」でお休み・笑)
先生にマンツーマンで教えてもらえた。
R0012244.jpgまずは毛糸を使ってマフラーを作る。
渡された毛糸はサクラやキウイ、よもぎなどで染められてます。
なんともやさしい色合い。
しあわせ~
あまりの楽しさに家でやりきってしまった(爆)






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うほほほほっ!やりきったん!?
すげーすげーーー!

織っている姿は誰にも見られなかったきゃ?笑

また一つ 手持ちが増えましたな☆

あーーーーっ!
そうそう!あたくち インチャで反応ありっす!
こかんた母 2009/10/30(Fri)14:51:56 編集
無題
こちらと思えばまたまたあちら♪
何時の間に~~(笑)
あっこちゃん 新しいことは・・・。
織り機!私も何度かしたいと思いましたが…。
織り機が大きいと無理やしなぁ~で断念して何十年!(笑)

出来上がったら見せてね~(*^^)v
アージョ母 URL 2009/11/01(Sun)00:17:26 編集
無題
☆こかんた母さま☆

たのすぃ~ぞ~~~
毛糸やからゆる~くゆる~く織っていくねんけど、
気分を解放させてリラックスする事がポイントらしい。
嫌な事を考えながら織るとキツキツになるねんて!

家ではもちろんひとりの時にやってるわよ(笑)
師匠も初めだけチェックしたら案の定昼寝してるし。

手持ちと荷物が増えました。。。
実はまだしたい事あんねん。
でも講座がないのよね~

インチャで反応!?
アタマ上がらんくなったきゃ?
怒り爆発??
ナニナニ~???


☆アージョ母さま☆

浮気なヒトですから(笑)
今月はゆっくり静岡にいようかと思いますが、分かりません(爆)

織り機、憧れでしたよね~~~~
私、幼少の頃より男の子のような扱いを受けてましたが(笑)
実はこんな手芸とか好きだったんですよねー。
この織り機は60×50ぐらいですかね。
電車で移動には大きいです(汗)

最後の始末の仕方を習ったら持って行きますね☆

あっこ 2009/11/01(Sun)12:00:24 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501