忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キレイな糸とカワイイ本を見つけたので編み物に挑戦!
出来上がっても自分で使うか不明なんですけど(汗)
何かしたい衝動にかられてしまいました・・・
ちゃんと完成させろよ!ワタシっ!!
R0013651.jpgなぜかいつもミックス色の
糸を選んでしまう。
しかもどんより系の。。。

単色の潔さが足りてないのかも。






PR
今朝ちょっと寝坊です@7AM
「うげ~、散歩行けない…」と思ってカーテンを開けると曇り空。
ラッキー☆
さっさか用意して外に出ると地面が濡れてる。
雨降ってたのね。
近所周りをぐるりと歩いて帰る頃に雨がパラパラ。
よかった。

暑いとなーーーーんにもやる気になりませんが
この涼しさは活発に動ける~
と言ってもインドアですけど(笑)

ちゃちゃっとシュシュなんぞ作ってみました。
R0013563.jpgテーブル代わりの
師匠の背中。

黒いバックに映えますわ~

作ったものの、
今の私の髪はロングじゃない。
どないすんねん!





R0013566.jpgじゃ、師匠に♪

女の子みたいや~ん
ってかキミにも必要ないね。

ロン毛の人求む!!

もうちょっと自分に実用的な物
作れよってハナシですよね。
そうなると…
クールバンダナ?
ミシン出すの面倒ですぅぅぅぅ。



春になって虫さんも活発に動き出してくる今日この頃。
お山でも帰る前にはダニチェックです。
良さそうな虫除けは結構お高い…
成分を見てみると作れそう。
「じゃ、作ろう!」
って事で作ってみました☆
R0013032.jpg張り切ってラベルまで作って♪

虫(ダニ・ノミ)除けに良さそうなオイル数種類をブレンド。
一応肌にスプレーするからオーガニックをチョイス。
あとは濃度を薄めてできあがり。

か~んた~ん
しかもお安~~~い☆



お散歩時など1時間おきぐらいにスプレーした方がいいみたい。
香りの日持ちは期待できないのでガンガン使って、残りそうならルームスプレーとして使ってもらえればいいかな。



春色の巻物を織りました。
流行のコットンマフラーとでも呼びましょうか。
綿素材なので洗濯機も大丈夫!さっき仕上げで乾燥機にかけたし。
その代わりシワになりやすいので短めの時間設定で。

R0012961.jpg
カンタンに洗えるからガシガシ使ってもらえます。
気に入らなければテーブルセンターか手拭きにでもよろしい。
前回おもしろい紬糸で織ったら
硬すぎて巻けそうになかったので
リベンジ。
のりママの所へ嫁がせます。



R0012962.jpg今回の房は結んだだけ!
でもいい感じに仕上がった♪








R0012920.jpg できました♪
 ストール。
 これからの季節に使えそうな軽い感じに仕上 がりました。
 素材はシルクツィードとメリノです。
 今回はちょっとチャレンジで
 縦糸を1本取りと3本取りにしてストライプにし たのと、最後の処理をねじって房にしました。





R0012922.jpg アップ画像。
 最後の房を作るのが
 気が遠くなりそうな作業でして…
 織るのは楽しいけどコレが難儀。

 静岡が私のアトリエ&実験室に
 なってる感じ。





«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501