忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビをつけると[O111]話題ばっかり。
ひと昔前にカイワレのO157は知ってたけど、初めて聞いた「オーイチイチイチ」
生肉食べて食中毒。
あって当たり前の話だと思う。

私、生牡蛎であたった事(1週間ピーヒャララ)がありますが、これって誰のせい?

何でもかんでも「除菌・殺菌・滅菌」になってるご時勢、
菌に対する免疫がないんだもん、腸が弱ってるに決まってる。

コマーシャルでは布巾には雑菌がいっぱいとか言って脅かしてるし。
「菌は悪いもの」って洗脳されてんのよ。

私が子供のころ、床に落としたお菓子やおかずは「3秒ルール」で拾って食べてたけど
ああいうのも大切なのかも。
何をしても手を洗う子より、多少ずぼらな子の方が実は元気だったり。

今回の事件でスーパーのパック入りお肉は消毒液に漬けてからパッキングなんて事になるのかも。
食べ物の安全が違う方向に行ってしまいそうで怖い。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だねーだねー。

それと、安さばかりを追い求める消費者の問題ね。

賢くあろう~
えろりん 2011/05/14(Sat)19:34:21 編集
無題
まさに!

少し前、スーパーのえびを調理しようとまな板に乗せたら乗せた部分が漂白された画像見た。

えびは特に変色しやすいしにおいも出るから日本人は反応してこうせざるを得ないとか。
出荷先の国が言ったらしい。

人間には摂取しても害のない漂白剤使用…
漂白の時点で不自然なのに?害ないの?
不思議~(-ι_- ))

無菌・除菌するから順応できない…
自然の中の一部で動物の一員って忘れてるよね。
除菌や漂白して食べてる自然動物居ないよね。
さらに自殺なんて人間だけ~
cheese URL 2011/05/16(Mon)08:58:58 編集
☆えろりんさま☆
んだーんだー。

貯金するには節約は必要やけど、口に入るものは血となり肉となるんやから「何をするにも身体が大事」って事を考えないとね。
賢い消費者、賢いお父さんお母さんにならねばね。

今日は出てきてくれてありがとねー☆
あっこ 2011/05/16(Mon)21:09:56 編集
☆cheeseさま☆
日本人ほど菌を怖がる人種はいないんじゃないか?って思うぐらい。
インフルエンザが流行ったらみんな除菌アルコールとか携帯したりするもんね。

漂白剤、害が無いワケないと思うよ。
自然じゃないもん。

日本人の死体はなかなか腐らないらしい。
防腐剤の入ったものをいっぱい食べてるから。
体内に蓄積されてしまうんやね。
ホンマ食の安全って何ですか?と考えてほしい。

自然なくして私らは生きていかれへん。
自然に勝てるわけもない。
cheeseちゃんの言うとおり自然の中の一部!
忘れたらアカンっ
あっこ 2011/05/16(Mon)21:22:37 編集
無題
今頃、コメントで遅すぎって感じだけど、許してね。

私・・・知らなかったんだけど。
近くの老人ホームの食事・・・
全て、火を通すもの以外は全て・・・
次亜塩素酸で消毒するんだよ。
次亜塩素酸だよ!ハイターと同じなんだよ・・・
それも野菜は中国やエクアドルとかの輸入品ばかり・・・
これで老人は元気になるの?
栄養素とか、カロリーとか計算が出てるけど、刻んで消毒した時点で殆ど何もない野菜になってるよね。
しかし、現場の声は
「栄養よりも食中毒の方が怖い」とさ。
そうなんだろうけど、
これを食べさせられる年寄りって可哀想って思ったよ。
歳をとっても、元気に居ないと、こんなところに入れられたら、たまったもんじゃないわ・・・と痛感。
田舎のおばあちゃんとか、
「そんな汚いまな板で野菜刻んで大丈夫?」っと思うほど
年期が入ったまな板を平気で使ってるけど、病気知らずだし。

昨日もカビの事がテレビでやってたけど、カビも菌もあって当然・・・
手にウンチが(もちろんワンコの)付いても石鹸で洗えばいいし。
(昔、お店をやってた時に、犬が大好きなバイトの子が、ポテちゃんを散歩に連れて行って、ウンチ袋が無かったら・・・と素手で持って帰って来た事を思い出した。そのご、その子は外の水道で水洗いだけし、弁当を食ってました。
その子は今、福岡のレスキューで活躍中・・・(笑)

何処かで言いたかったことが此処で言えてすっきりした。
カンプママ 2011/05/22(Sun)11:00:32 編集
☆カンプママさま☆
いつでもウェルカムでございますぅ~~~♪
言いたい事言ってスッキリしてってくださいよー

…、私も知りませんでした。。。
恐ろしいーーーーーーーーー!!
施設側にしたら集団食中毒が出たらまぁ大変!ってことですよね。
それは分かるけど、他に手段は考えんのかいっ!!
老人を元気にしようとは考えてないと思いますよ。
殺すつもりもないでしょうけど、ながーーーく居てくれれば儲かる。。。

私も小さい頃おばあちゃん見てて「きったね~」って思ってましたけど、ホントだ病気知らずです。

やっぱり菌だって用事があるからこの世に存在するわけで、
何でも排除っていうか必要無い事にしようとしてるのはよくないと思うんですけどー

私は師匠にかぶりついて免疫力アップさせてます(笑)
散歩でいろいろ付いてきてるはず(爆)
あっこ 2011/05/23(Mon)10:51:36 編集
無題
ぶらさがり~

老人ホームといえば…
知り合いの老人ホームでは1日ウンチをしないだけで下剤を飲まされ、それでも出なければ浣腸されるらしい。
強制的に。。。

なんだかな~
えろりん 2011/05/24(Tue)17:07:50 編集
☆えろりんさま☆
ぶらさがってぶらさがって~~

なんでもアリやな…
そんなんしてたら腸が余計に鈍くなって下剤の常習化やーん

あっこ 2011/05/26(Thu)10:30:03 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501