忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

念願の精米機が~、
我が家に~、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

コレです↓↓↓
e11b7745.jpeg
和の鉄人、道場六三郎プロデュースの精米機
見た目、ポットのようですが(笑)

メーカーには専用ウェブサイトもありました。
通販生活で糸井重里さんが別の精米機を薦めてたけど、
予算の関係もあり、こちらに決定。
野口先生が言ってた「低温で精米できる」のを見てたら
道場さんのはちゃんと説明も書いてたし。



【道場六三郎氏プロデュース精米機の特徴】

精米中の摩擦熱が少ない「かくはん方式」でうまみを守る
精米方式にはお米の温度・成分の分布状態を均一化し、を採用していて、お米本来のうまみを守ります。

約2分45秒ですばやく白米に
お米のおいしさを守って、すばやく精米します。
5合の玄米をは、約2分45秒で精米を仕上げます。しかも精米度を調節した場合でも、精米時間は変わりません。

お米のうまみを残す、3段階自動回転数制御
精米ハネの回転速度を3段階に調節しながら精米。
高速回転で米ぬかを取りやすくし、中速で米ぬかを均一に取り、低速でお米の表面を磨き仕上げることで、砕米を徹底的に抑え、しっかりとうまみを残します。

白米・胚芽米・3分つき・5分つき・7分つきが選べる
白米の他に、胚芽米・3分つき・5分つき・7分つきの、合計5種類の精米が選択可能。
ワンボタンで選べ、色々なお米が楽しめます。

こだわりの「精米度調節」 強・標準・弱の精米度調節が設定可能
銘柄や産地などお米の状態の違いによる精米率・砕米率・胚芽残存率のバラツキを逓減させた、お好みの精米ができます。


早速精米。
5c16cb84.jpeg 
今日は久しぶりに白米~~~~
キレイに精米できてる♪

ただ、精米後の片づけが面倒だわ。
米ぬかの再利用も考えてみよう。
(糠漬け以外知らないし…)

でも美味しいご飯が食べれるなら良し。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おーーー!
インフルエンザが流行してもバッチリやな☆
こかんたママ 2008/12/17(Wed)20:34:24 編集
無題
☆こかんたママ☆

え、なんで?
インフルエンザが流行ったら…
セミナー聞き逃してた?

ってかあんまりインフルエンザの話題聞かなくない?ホントに流行ってんのかぃ?

精米機いいよー。気分的にいい物食べてる気がする(笑)←でも気分って大事やんね!
ちぃと精米中大きい音がするからかんちゃんビビるかも(笑)
※掃除機ほどじゃないけどさっ
あっこ 2008/12/19(Fri)14:34:53 編集
無題
ちょっとちょっと!!
聞き逃してるやんっ!(笑)

インフルエンザが流行したら2週間くらい外に出ない方が良いから
こういう時こそ粗食にすべきで、腐らない玄米をストックしておけばバッチシって言ってたやん~。

って、こっちも流行ってるって聞かんけど。

来週帰ってくるんやね~♪♪
28日セミナー受けるきゃ?
会えるかしら~☆
こかんたママ 2008/12/21(Sun)14:49:53 編集
無題
☆こかんたママ☆

ほぉ~、見事に聞いてなかった(爆)
2週間分は要るってことね!

セミナーは行くよ!
今年の寅ちゃん見納め~(笑)
あっこ 2008/12/25(Thu)07:03:53 編集
«ごぶさたです!]  [HOME]  [予告»
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501