忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回 上町スローカフェ・セミナーに参加してきました。
              
語り手はウインドファーム 代表:中村 隆市氏 
ブログ:「風の便り」

当初 有機農やスロービジネス、フェアトレードについてのお話だったけれど、
中村さんがスロービジネスを始めたきっかけに
水俣病などの公害や原発が関係していたので、いろいろな事が聞けた。

穏やかな口調で静かに話す中村さん。
その雰囲気からは想像できないフットワークの軽さと強さ。
気になった事はとことん調べる。
見習わないと。

フェアトレード
商品に対しきちんと対価を払う=生産者の生活を守る 
しいては、自然環境を守ることにも繋がる。

安く仕入れて高く売る⇒多くの利益を得る
しわ寄せを食うのは生産者、広がる貧富の差

安く見た目をキレイに作るために農薬や化学肥料に頼る
それを口にするのは誰ですか?

果たしてこれが正しいのか。



「知ってる」だけじゃなく、知った後どうするのか
自分の周りの事から考えないと、地球のために。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんのちょっとのひっかかりに ひっかかってくれて ありがとう。笑
YOUもフットワーク相当軽いやん☆
そこから極めていかねばならぬのよね。あたちたち。ぷぷぷ。
派手さは一切なかったけど すばらしい出会いやったね~☆

で、コーヒー飲んだ!?
旨し!!
えろりん 2011/03/23(Wed)15:48:07 編集
☆えろりんさま☆
行ってよかった。こちらこそありがとう。
私のフットワークはまだまだっす。
広く浅く流される系ですから(笑)
極めていかなね!
でも、興味がある事知っていくと、人が繋がっていくねー。すんげー

コーヒー飲んだ、ひとりで(爆)
美味しかった♪
やっぱり豆の量が違う。今のがなくなったら買ってみる!
あっこ 2011/03/23(Wed)23:04:11 編集
«祝☆5歳]  [HOME]  [つらつら»
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501