忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪すみれのは~な~ さく~ころ~~~♪
の、タカラヅカへ行って来ました。
お久しぶりの宝塚。「小さい頃はここの遊園地
(現在は閉園し、ドッグパークになってます)によく来たなぁ」なんて思い出しましたわ。
今日の目的は久々の本村先生のセミナー。
しかもペットの老後についてってウチの子まだ1歳ですけどぉ~。
って思ったんだけど、多忙な先生は次回いつ来阪してくれるか分からないから
迷わず参加して参りました。

感想からいいますと、
老後を健やかにするには今現在からの日々の努力であります!
年をとってからじゃ遅いっ!とまでは言いませんけど、
私たちで言う、シワシワの顔になる前に美容液を塗って予防しましょう。
って話。分かりやす~い♪

では、本日のメモを見ていきましょう。
いつでも話題に出る肝臓。
まず、肝臓の大きさは個体の適正体重によって決まるそうです。
(体重の2~3%)
大事なのはその個体が太ったからって肝臓は大きくなりません。
例えば、これからの季節フィラリアの駆虫剤を与えると思いますが、
この薬は体重に合わせて処方されますよね。

ここで、肝臓の大事な働きのひとつとして<解毒>を挙げますが、
体重は増えても肝臓の大きさは変わらない。
だけど、
体重が増えると薬の量が増える。
とすると、当たり前ですが薬の解毒をするのに肝臓に負担をかける。
という事は↓↓↓↓↓
肥満になれば肝臓へのリスクが大きくなる!
ただでさえ年をとると解毒能力は落ちている(若い時の30%減)のですから、
ストップ肥満!!
(ちなみにコレは麻酔にも当てはまりますよー)

************************

年をとると運動量も減るので、自ずと筋肉も弱ってきます。
そこで、MSM(活性性の硫黄):筋肉・関節の強化 と
コエンザイムQ10:健康な心臓の維持 を与えるといいそうです。

◆MSMはほとんど全ての生物に含まれてますが、
特に卵に豊富に含まれます。
抗酸化作用もあるので関節の炎症も抑えます。
*即効性がないのでサプリで与える場合は2ヶ月ぐらい続けて
様子をみるように。→忍耐が必要です。

◆コエンザイムQ10を多く含む食品:
心臓・肝臓・卵・豆類・魚類・魚油・ほうれん草
*コエンザイムQ10は脂溶性です。油の豊富な食材と与えるとよいそうです。

◎手作りゴハンをしていると、サプリメントの効かない個体がいるそうです。
だけどそれは自分の体に十分足りているからで問題はないと思われます。
そして時々「飢餓」の状態を作ってやることも大切だそうです。
現在の飽食の時代ではいつでも栄養満点で、カラダがボケちゃうかもしれないので。

************************

年をとると人間と同じで感覚が弱ってきます。
聴覚は低音の聞き取りが難しくなるそうです。(甲高い声で話しかけましょう)
臭覚が弱ると今まで好きだった食べ物も「?」ってなるそうです。
なのでゴハンに香りのよい(強い)ピーナッツやゴマを加えてやるといいそうです。

************************

消化器官の機能も低下し、運動量も減ってくるので、肥満防止の為にも
低カロリー・高たんぱくの食事を心がけましょう。
◆低カロリー
若い時の70~80%に抑える
◆高たんぱく
近年の研究で年をとっても腎臓がちゃんと働いているのなら
たんぱく質の量は問題ではない事が分かっているそうです。
パピーの頃と同じ量でも構わないそうです。

<例:本村ムギちゃん(8歳)の場合>
若い頃は手羽元5~6本(1日)を骨も皮もそのまま与えていたけど、
現在は8本(1日)を2本は骨を取り除き、6本は皮を取って与える。
↓↓↓↓↓↓
全体のたんぱく質の量は増えていますが、皮(脂肪)を取り除く事で
カロリーは抑えられる。
脂肪は胃の中に残ってる時間が長いので胃への負担が大きい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
こかんたまま、コギンタママさん達とご一緒だったのはあっこさんだったのですネ!さすがっ早速詳しくUPされてる~すごいな~
今マロは独眼流なんであれですが、また完治したらマロパンお山にご一緒したいです~(山の近く在住なんで・・・)ヨロシク~
マロママ 2007/04/09(Mon)11:08:48 編集
お疲れ様でした
マロママさま
昨日はお疲れ様でした。
いつもながら脳みそがパンクしそうなので、そうなる前に放出です。
これで少し軽くなりました。
ワンコの一生は早いですから、まだまだ先の話って
言ってられませんね。
お互いワンコのハッピーライフの為に頑張りましょう。
マロちゃんお大事に。
親方 2007/04/09(Mon)14:20:52 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501