忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日神戸の六甲アイランドにてシェリル・シュワルツ先生のセミナーを受けてきました。
今日のセミナーの内容などもまとめたいのは山々ですが、なんせ先週の本村先生のセミナーのまとめもできてないので、”FIRST COME FIRST SERVE”の精神で先週分をやっつけちゃいます。
「今日のセミナーの方が気になるわ」って方はこかんたままのブログへレッツゴー!!
私も締め切りの迫った作家のように頑張りまっす。
ガソリンはテッキ~ラ!!

前回は肝臓だったので、今回は胃腸とおまけですね。
いきましょー。

胃腸は肝臓の前にある消化器で、入って来た食べ物を消化・吸収し、栄養素を肝臓へ運びます。異常を感じて拒絶したり、吐いたり、下痢をして体内に異物が入らないようにするチェック機関でもある。
胃腸は体内でいちばん大きな器官であり免疫器官でもあります。

胃は消化酵素(ペプシン)でたんぱく質を溶かす「化学的消化」や、胃の筋肉を動かして食べ物と胃液・消化酵素と混ぜる「機能的消化」を行います。また、胃酸である塩酸で胃に入ってきた食べ物に付いている雑菌を殺す作用もある。

そこで、胃腸を健康に保つために効果のあるものを紹介します。
<酵素>
糖質・脂質・たんぱく質を分解し、体に利用されやすい形へ変化させる働きがある。
植物性酵素は健康体の子へ、動物性酵素はすい臓の弱い子へ与えるとよい。
※ウンチの量が多い、食糞のくせがある、食欲はあるけど体重が減っている場合は必ず加えてあげる。
老犬や胃腸の弱い子には効果的です。生食を与えていても酵素を加えることはとても有効です(週1~2回程)

<プロバイオティクス>
腸内に有益な腸内細菌のこと。ビフィズス菌は大腸に、ラクトバチルス菌は小腸下部にいて、乳糖やブドウ糖を発酵させ増殖し、乳酸を作る。この乳酸は大腸内を酸さえ胃に保ち有害な最近の増殖を防ぎます。
(植物性:キムチ・漬物)※植物性のものはpHの影響を受けない
(動物性:ヨーグルト・チーズ)

<グルタミン>
グルタミンはアミノ酸で消化管粘膜細胞に必要なエネルギー源です。肝臓の解毒にとって大切なグルタチオンの働きを強化。

<食物繊維>
水溶性食物繊維は腸内のpHを下げるので有害な腸内細菌の増殖を抑える。
食物繊維には多糖類のイヌリンがあり、水に溶けやすく、有益な腸内細菌の増殖を助ける。
※下痢の初期には控えたほうがよい。

<オリゴ糖>
プレバイオティクスと呼ばれ腸内細菌の増殖に必要。フラクトオリゴ糖と大豆オリゴ糖があり、フラクトオリゴ糖はビフィズス菌とラクトバチルス菌の成長を促進させる。フラクトオリゴ糖は特にバナナに多く含まれます。
(大麦・果物・ニンニク・アスパラ・アーティチョーク・大豆・小麦)
※親方メモ※
出たっ!ヨーグルトとバナナの相性がいい理由が!!


あと、おまけとして…
先生はLGS(腸管浸漏症候群)について話してました。
読んで字のごとく腸管からいろいろ漏れてしまう状態の事で、腸管から漏れた有害物質が外へ出れずに体内に留まり、アレルギーの原因になってしまったり、肝臓に負担をかけてしまう。
LSGを誘発するものとして、鎮痛剤の乱用・抗生物質・ステロイド剤の投与・ストレス・ペットフード・ワクチン接種・環境などがあげられます。
※親方メモ※
やっぱりストレスフリーで手作り栄養食を与えて健康に保つことが大切よね。

=絶食=
解毒のために絶食をする事があるが、十分な準備が必要です。
胃・腸・肝臓の働きをよく考える。
十分な水分の補給(水やポカリ)
ブラッシングで皮膚を刺激し、皮膚からの排泄を促す(お風呂もOK)
新鮮な空気と光
十分な休息と運動
※抗酸化物、グルタチオンの多い食事を与えて腸や肝臓の調子を整えてから解毒を行いましょう。
※(絶食中の様子を見れるように)一緒にいれる日がいいでしょう。
※半日絶食(特に夜ゴハン抜き)がいいでしょう。

※親方メモ※
未だかつて任意の絶食はしたことがありません。(一度おばあちゃんに夜ゴハンをお願いし忘れ事故で1食抜けたことがありましたが…。)
絶食するのにこんなに準備しないとアカンなんて知らなかった。
ただゴハンを抜くだけじゃアカンのね。


=ホメオパシー=
ワクチン毒を中和→Thuja
狂犬病ワクチン毒を中和→Lyssin
絶食中に与えるとよい→Arsenicum Album 肝臓とひ臓のバランスを取り戻す。
              →Nux  Vomica たくさんの副作用を中和。吐き気、消化器障害を緩やかにする。
普通はこの2種類を同時に与える。
犬にはNo.10~15(粒の大きさ)が向いている。

こんなもんでどうでしょう。
必死に打ってたから、気が付けばテキーラの氷が解けちゃったよ~。

この日は初コギンタママとご対面~。
噂通りの背が高くて、細くて、髪の長い奥様でした。
同じ関西人って事で初対面にも関わらず知ってる人かの様に喋り捲ってしまった。
銀ちゃんの話やらコタ兄の事、地元の話をしてる途中でお別れしちゃったのがとっても残念。
でもお互い関西へ帰った暁には再会をしようと約束。
年明け楽しみにしてるっす!

シェリル先生のは週明けにぼちぼち書く予定です。
それより師匠のネタも書かなくっちゃね。
字ばっかりじゃつまらんもんね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やんやんっ
ふっ セミナー話飛ばしたもんねー。
それより、コギンタママとしゃべりまくった!?
くっくっくっ
楽しみねー早く関西で皆で会いたいわーー♪
あたくちの猫被りも徐々に脱いでいくわん。
まだ、じらしてるねん(笑)
こかんたママ 2006/10/30(Mon)19:10:25 編集
くそっ!
こかんたママ
私もシェリル先生のセミナーは飛ばそうかなぁ~って逃げの姿勢が出てきてますのよ。

コギンタママとはしゃべりの途中でお別れしちゃって超消化不良ですわ。
東京にいる間にまた会えるようにしないと!
親方 2006/11/01(Wed)10:01:04 編集
«ラッキーボーイ]  [HOME]  [OUCH!!»
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501