忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、ワタクシゴトでホメオパシーセンターに行ってきたので、
ついでに師匠のためのレメディとマザーティンクチャーを購入。

ちょっとたぷたぷがおハゲちゃんになっているので、
Thallium (30c)
Kali arsenicosum (30c)
は皮膚の強壮剤。

免疫強化のレメディを探したけれど、良いアドバイスを頂けず(涙)
血液の浄化作用のあるマザーティンクチャー
Echinaceaを選択。ペット用もあったのだけど、センターの方がこちらをと
言ったので。。。
マザーティンクチャーの説明書きが欲しいと思うのは私だけ?
それから、草負けなどのカイカイ用に
Urtica-uren Pet 11

使い方は水に薄めて(水500mlに対し10滴ほど)飲み水にするもよし、
ごはんに入れてもよし、塗ってもよし。

あと、ビークリームのCを購入。
Calendulaってマザーティンクチャーでもあるし、ゲルもあるし、クリームもあるし。
どれが良いのか悩んで、
ゲルはスルッとのびるけど、取れやすいのでボツ
マザーティンクチャーは薄めたり面倒だし~。
で結局クリームに落ち着きました。

Calendulaについて捕捉。
ぱっくり開いた傷にはつけないで下さい。
出血が止まってからつけてください。との事でした。
←間違いでした。

あと小耳に挟んだ隣の人のお話。
小さい発疹にはRhus-t
熱中症にはBelladonna
虫のつきやすい子にはStaph
だそうです。

今日はもう一軒!はしごです。
キュー先生のところへ。
山登りに行ったり、普段の散歩も草の多い所なので、虫除けグッズを
用意しに。
聞けば先生のところのティーツリーシャンプーは虫除け効果はないと(ガーン)
その代わり、虫除け・除菌・消臭効果のあるヒバスキンを薦められた。
(シャンプーじゃないんですけど…)
体につけるもよし、ベッドに絨毯にソファーにスプレーするもよし。
ヒノキのかほりがリラックス効果をもたらすとも。
もちろん人間も使えるのでふたりでいいかほり~~~。
(あ、ラブラブ度が上がってしまう。。。)

それともうひとつ、ティーツリーオイル
「これは持ってても損はしないわっ」と言う位お薦めらしい。
虫刺されにちょっとつければあ~ら不思議と治っちゃうらしい。

ここでも注意事項。
■ぷつっと出来たおでき、ニキビ、切り傷など皮膚のバリアーが
壊れている状態には有効だそう。
それ以外に使うと効果が出る以前に負けちゃうらしいです。
■早く治したいからってせっせと毎日塗るとかぶれる事があるので、
3日に1度塗るように!
■たまに合わない子がいて、オイルを塗った所がかぶれる事があるので
注意して見ててね。
■アロマショップなどで売っているティーツリーオイルの原液は
きつ過ぎるので絶対に使わないでね。
先生の所のは名前こそティーツリーオイルだけど、
ユーカリやラベンダーなどがブレンドされているんだって。

師匠のたぷたぷおハゲちゃんについて聞いてみたら、
片方だけならプラスチックとかゴム負けかもって。
先生はどうもフレンチ=皮膚アレルギーと結び付けたがるなぁ。
でも言われてみればおもちゃ負けもあるかも。。。
ちなみにペットボトルにはアレルゲンはないらしい。
「ペットボトルで遊ばせて♪」って言ってました。
しばらくおもちゃは撤収です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほほー。
ぱっくり開いた傷にはティーツリーオイルで、その後カレンデュラクリームにしたら良いわけかぁ☆

そして、これからの季節に熱中症予防はもちろんだけど、イザという時の為にベラドーナもお守り袋に追加しましたわ!

情報ありがとー!!

こかんたママ 2007/06/20(Wed)18:54:35 編集
ヒバ!
にゃんと!!
我が家では数年前から、ヒバ水は必需品ですのよ。
先生がお薦めするような、上等ではないけど、お風呂に入れたり掃除に使ったりしてるよ~♪
身体に湿疹が出たときも、リンス代わりにしたら、二次感染が防げて良いみたいよ。殺菌効果があるからね~♪

夏は色々大変ですなぁ。
カンプママ 2007/06/20(Wed)20:30:04 編集
ヒバスキン
こかんたママ
ふふふ。盗み聞きならぬ情報の共有ですわ。
これから暑くなるからねー。
ベラドーナが必要ない事を願いたいわ。

カンプママ
あらっ、カンプ邸でもヒバ使ってるんですか~。
今朝さっそく師匠のサークル・ベッドにシュッシュと
噴いてきましたよー。
夏も嫌だけど、今のジメジメも嫌ですね~。
目に見えない虫やら菌やらがいっぱいいそうで。。。
あっこ 2007/06/21(Thu)10:25:43 編集
みっけた!
今まで獣医師の所しか置いてないかと思ったら、
ここで売ってたよ。
このティーツリーが一番のお薦め品。
シャンプーも!
http://www.nature-v.com/pet/index.html
へーーー通販が出来るようになったんだ・・・
これって違法じゃないよね?
カンプママ 2007/06/22(Fri)15:55:39 編集
おおっ☆
カンプママ
ありがとうございます。
し、しかし…結構高級ですね。。。
私のシャンプーなんて特価で300円台なのに。
あっこ 2007/06/22(Fri)16:34:09 編集
ほんとだ!
アイラ工房のが売ってる〜〜〜!
違法...じゃないの?(笑)
病院で買ったら3,800円だし。
しかも今のやつはもっと色が透明に近くなったのでここのは前のやつだね。

ティーツリーオイルは安いやつは純度が低くて危険と聞いたことがあるよ>あっこさん
ティーツリーで皮膚負けする子のほとんどがよくないやつを使ってるって。
弱い子はもともと駄目だろうけどね〜〜〜
シャル母 2007/06/24(Sun)10:09:27 編集
ほほ~
シャルママ
ここは旧タイプを高く売ってるって事!?
注文しなくてよかったぁ~。

ティーツリーオイルは紹介してもらっていいのを頂きました。
こちらは大奮発でしたわ。
自分にも使えるって言い訳しながらね。。。
あっこ 2007/06/24(Sun)21:55:35 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501