忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家が高知で農家をしている知り合いから無農薬の柚を頂きました。
結構な量があったのでジャムを作りました♪
R0013854.jpgまず果汁と皮に分けて、皮を刻みます。皮の重量の50%の糖分を用意。
(好みの問題なので甘いの好きなら糖分を増やしても◎)
今回は皮800gあったので糖分は400g砂糖と蜂蜜を半分ずつにしました。
皮は3回ゆでこぼしをしてえぐみを取り、しっかり湯切りをして
果汁と皮、糖分(半量)を加えぐつぐつゆっくり煮る。
途中で種を取りながら糖分の残りを加えとろっとするまで煮る。
しっかし、種が多すぎる~。でも種に含まれるペクチンが
ジャムにとろみを出すらしい。

R0013855.jpgはいっ!
できあがり~
最初からだと1時間半はかかったかな。
これからの季節、ほっとゆず茶なんていいんじゃな~い。
ワタシはトーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたり。
柚チューハイなんてのもイケるはず!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっこちゃん~こんばんは!

柚子ジャム・・・そうか皮 湯でこぼし3回!以前作った時エグミが出てダメだこりゃとなりました(^^ゞボリボリ

じゃあ再度、挑戦意欲出ました(笑)
有難う~~。
アージョ母 URL 2010/11/24(Wed)21:40:11 編集
☆アージョ母さま☆
どもども~。
実家にいるのになかなか会えないですね。

茹でこぼし。ワタシもめんどくせ~って思ったんですけど、どのレシピを見てもやってるので
これは省けないと思いまして(笑)
是非是非やってみてくださーい!!
あっこ 2010/11/25(Thu)14:31:51 編集
無題
レモンジャムと同じ工程みたいだね♪
あれから連日papaの焼酎お湯割りに活躍してるよ!
「皮が美味しいよ❤」と、毎回説明を受けます(´▽`)
寒くって不便で、今日もグランド誰にも会えず(。-人-。)
cheese URL 2010/11/26(Fri)22:05:04 編集
☆cheeseさま☆
レモンジャムは作った事ないー。でも確かにレモンの皮も渋いね。
パパのお役に立てて嬉しいわ♪
晩酌のお供にしてくれてありがと~
ワタシも午前中にグランド行ったよ。誰も居てなかったけど。
あっこ 2010/11/28(Sun)19:37:03 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501