忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省中恒例のお料理教室へ行ってきました☆
今回のメニューは
☆タイ式ジンギスカン:ムーガタ
☆長茄子のサラダ:ヤムマークア
☆季節のカットフルーツと6種類のつけダレ

何が楽しみってムーガタ!
初めて食べます。ジンギスカン鍋のようなお鍋を使って、焼き肉とお鍋が楽しめる
1度で2度美味しいお料理です♪
しかもタレを4種類作ったので何通り美味しいねんっ!!

今日は希少なマンツーマンのレッスンでした。
お料理は簡単なんだけど、10種類のタレをひとりで作らないといけなかったので
先生にヘルプしてもらいながらひたすら作業。

なんだか「先生のおうちにお邪魔してます」な雰囲気でゆったりと時間が過ぎ…
先生、パパさん、ワタシの3人での試食タイムもビールを飲みながらたくさんお話して
家に帰ったのは終電1本前(爆)

R0014701.jpg本日の食材たち。
ムーガタには鶏肉・鶏内臓・豚肉・牛内臓を使用
下味にコーンスターチと重層を使うので、お肉が柔らかく
ジューシーに仕上がります♪ メモメモ…

いつもにない調味料としては、腐乳かな。



R0014702.jpgなんせひとりなんで作業工程の写真なーい(汗)
こちら出来上がりの長茄子のサラダ
タイ料理にしては珍しい(?)砂糖を使ってない和え物です
さっぱりしていてビールにもいい!





R0014705.jpgカットフルーツは
左からスイカ・パイナップル・マンゴー・パパイヤ
つけダレが上3種が粉唐辛子を使ったもの
下3種がココナッツシュガーやガピなどを使ったもの
フルーツに唐辛子!?って思いますよね。私も思った(笑)
いちばん気にいったのは粉唐辛子と塩をブレンドしたもの
フルーツの甘さが際立ちます。


R0014709.jpgこちらが全様
手前のタレが、これまたタイっぽくない(私のイメージ上)
生のトマトを使ったサルサ風なものや、
韓国のコチュジャン風なもの。
だけどどれもオイチーーーーー☆☆
これ、BBQでも使えるぞーー、うひゃひゃ~



R0014713.jpgお鍋のふちに鶏ガラスープを張って、野菜や豆腐、春雨を投入

今日はお店の外の席での試食でした。
路地の感じがなんとも現地っぽい雰囲気が漂ってました。



R0014714.jpgそして上にはお肉を乗っけて~
お肉から出るエキスが下のスープに落ちて~
濃厚なスープができる~
不味いはずがなーーーーーーーい☆
このお鍋欲しくなった…
物欲の秋だわ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
腐乳ってなに!?何の乳??

そーそーそー、我が家にもBBQ台が来たよーーー♪
こぢんまりしたやつ。
YOUが鍋買ってくれたら お外deムーガタ できるんぢゃなーーい♪♪ぬはーーー♪
えろりん 2011/08/24(Wed)15:46:11 編集
☆えろりんさま☆
腐乳って、沖縄の豆腐ようみたいなやつよん。
やっぱり大豆からできてるんちゃうかな。

今日アウトレットでいろいろ見たけど、やっぱりスノーピークの焚き火台がええねぇ。
ムーガタ鍋?どこで売ってるやろ~、タイ?
普通にBBQにしても行けそうよ☆
あっこ 2011/08/25(Thu)20:30:17 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501