忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も早朝からローングお散歩90分コース
ゆっくりと歩けたり調子のいい時もあれば
臭いセンサーが反応してぎゅい~んと引っ張る。
私も負けじと立ち止まって踏ん張る。
そらなかなか前には進みませんわ。

でもね、
今日はウンモ1回、オション2回出来た~
オションの後、後ろ足で土を蹴るんやけど、
3歩ほど進んでからするから何の意味もないと思うのですが…
 
帰って朝ごはんをたらふく食べた後はいつもの日向ぼっこ
200611040940000.jpg
師匠のお気に入り
バイキンマン
転がると中の鈴がなるので
猫みたいに遊んでます。




そしてこの後事件が!!


機嫌よく一緒にゴロゴロしてたと思ったら
スイッチオン!

急に私の顎に歯をあてた。
「やめて」と手ではらうと
ギャンギャンギャン
って私に対して怒り出した。
本気噛みではないけど、甘噛みよりは強く足の指や膝を攻撃してくる。
私も先週の指が噛まれた事もあって今日は引けない。
お尻を叩いても諦めずに吠えまくる。
吠えて吠えて吠えて私を狙ってくる。
叩こうとする私の手も狙ってくる。
これが噂の反抗期ってやつっすか。
どうやったら鳴き止むのか考えてると
トイレから父さんが出てきた。

「お前何してんねん、アカンやろっ!」って
師匠の首を掴んでうつ伏せに押さえ込んだら
ちょっとの間抵抗して無理と分かったんやろか、
キュ~ンって鳴き許しを乞うた。
で、手を離した父親から逃げるように私の後ろに隠れた。

さっきまで私を敵にしてたのに「お座り」の合図でお腹まで見せた。
私って師匠にとって何?
うちの父さんは紛れもなくリーダーやと思う。
そして私は微妙な位置にいると思う。
きっとまた来週あたり(?)挑戦してくるんじゃないか。
流血覚悟で売られた喧嘩は買わなアカンか!

その後は特にバトルもなく、シャンプーなんぞした。
久しぶりすぎて桶の水がすっごい濁ってた~

追伸:
娘は今日父さんをちょっと尊敬した。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あはは。
父さんに拍手~♪
父さんのように、タイミングを外さずいけない事を教えるのであります!!
父さんがリーダー・・・うゥゥ・・・みたいですね。仕方が無いっと言えば、仕方が無い。
いつも一緒で、ここぞとばかりに登場!父さん!!だから。
ひがむな親方!
ワンコは男が好きなのよ・・・(多くのワンコは)
カンプママ 2006/11/04(Sat)19:47:15 編集
無題
女性より男性のほうがやっぱり強くて魅力的にうつるようです。うちもいまだに相方のほうが好きらしいです。でも、相方はキナコになめられてますが。

この人には勝てない。って思わせてやればいいのかしら?状況がわかんないから、こうすればいい!なんて絶対に言えないけど・・・
さきっぽ 2006/11/06(Mon)13:09:29 編集
無題
カンプママ
いつもコメントありがとうございます~

はい、男1人女3人の我が家では父さんがもちろんリーダーなのですが、師匠もちゃんと見てるんやね~。
怒ると怖い、遊ぶ時は「そんなん止めてよーーーー!!」ってこっちが心配するほど無茶苦茶。
なのに好きなのね。
しゃーないか。
私もちょっと構い過ぎるのをやめてサバサバっと接してみようかな。

タオルや毛布を本気で引っ張って離さなくなっちゃったんですけど~。
手を離すと「勝った」って思われるのも困るので必ず取り上げてますが。。。
あれ?私どんどん嫌われ系に行ってる?

さきっぽちゃん
なんでやろね?男の方がいい匂いがするのか?
確かに師匠はうちの父さんには勝てない。
畳の上で昼寝してる父さんの寝込みを襲おうと遠巻きに吠えてたけど…。
親方 2006/11/06(Mon)17:28:29 編集
無題
吠える唸る咬むって、状況や飼い主との関係がわかんないと安易に「こうしたほうがいいよ」なんて言えないんだってトレーニング通ってからわかったのね。なんで吠えるか、ってのをまず考えて吠えた瞬間、お父さんのように潰す。ってのが、手っ取り早いような気もするけど、それが師匠に合ってるのか。ってのも重要なの。
さきっぽ 2006/11/07(Tue)16:09:18 編集
さきっぽちゃん
<なんで吠えるか、ってのをまず考えて吠えた瞬間、お父さんのように潰す。ってのが、手っ取り早いような気もするけど、>

なんでもかんでも無闇やたらに吠えるわけじゃないから、きっと師匠なりに何かを表現したい理由(私は立場逆転を狙ってると思ってるんやけど、定かではない)があると思うんよ。

だから吠えても放置する時もあるし、明らかに間違ってたら(私に対する威嚇の吠えとか)「アカン」って教える事もあるねん。

確かに吠えた瞬間潰す(この表現は好きではないけど)ってのは手っ取り早い事かもしらんけど、師匠の人格(犬格)を否定するようで嫌なの。彼の吠える理由を完全に無視してるみたいで。

手っ取り早くってのもラクかもしらんけど、なんかねー、のびのびと育って欲しいンよね~。
一気にガツンとショック入れてやっちゃうより、ゆっくり時間をかけて分かって欲しいのよ~。

決して好き勝手やって人に迷惑をかけてもいいってワケじゃないよ。けじめは必要やし。
そのルールの中でお互い楽しく生活したいのですコレもまた私(素人飼い主)の夢見がちなエゴかもしらんけどね。

こんな私は飼い犬に操られるアホな飼い主になっちゃうかしら?
親方 2006/11/08(Wed)12:34:45 編集
無題
そんな事ないよ。
唯、今は離れているから「私が飼い主!」って師匠に強要しても無理なのよ。
躾って一緒に居る人がやって当たり前。
一緒に成長するもんだから・・・
だから躾教室に預けて「うちの子良い子でしょ?」って顔してる飼い主って、私は駄目だと思うし。
一緒に成長するから可愛い訳で、一緒に成長できるから子育てと同じで楽しめるし、本当の家族の絆が出来ると思うの・・・
人間が思うほど単純でない彼らは、通り一辺倒の躾では危険が多すぎると思いますよ。
マニュアル通りには行かない事だらけ・・・
親方も一緒に居る時間が多くなれば、師匠の行動パターンがつかめるだろうし、今よりもっと気持ちも通じ合うと思うから焦らずやってね!
ワンコって男の人が好きみたいだけど、女には持ってないフェロモンがあるみたいよ。
幾ら頑張っても父さんには勝てない事もあることを忘れないでね!それが、師匠を追い詰める事になるとも限らないから・・・

余計な事かもしれないけど・・・
潰すって言う表現、ちょっと悲しかったな・・・
大事な家族だからもっと違う表現をして欲しいな・・・なんて思いました。

以上、終わり(笑)
カンプママ 2006/11/08(Wed)13:26:52 編集
楽しくがんばろっと♪
「一緒に成長」
良い響き☆
伝わるものね、想いって。
だから、私たちもちゃんと聞いてあげなきゃいけないのよね。
利口なワンコより、慕ってくれるワンコになってほしいな、こたかんも



こかんたママ 2006/11/08(Wed)13:59:13 編集
関西に戻ったら
やはり一緒に生活してから、師匠と親方のほんとのリレーションシップが
生まれるからね~~それからでも全然遅くない!
待ってろ関西★だね!(私も早く帰りたいっ)

ちなみに今日は銀のレッスン、また参考までにブログ覗きに来てね!
コギンタママ URL 2006/11/09(Thu)09:02:02 編集
みなさま~
カンプママ
ありがとうございます。「私が親だ」って思い込んでたんだわ、ワタシ。
そりゃ私は毎日携帯の画像見たりして「師匠~」って思ってるけど、師匠にしたら平日に「親方~」って思うことないんですよね。いつもゴハンくれて、散歩に連れてってくれるのは私の母やし。そら無理もない。
私の押し付けがましい愛でした。
-反省
再来週からが本番です!

こかんたママ
ね~、良い響き。
こたかんはママの事絶対慕ってるよぉ、ほんでお利口ちゃんよー。

コギンタママ
そうよ!帰ったら嫌っちゅう程一緒に遊んで、トレーニングするねん!
一足お先に尼崎で待ってるわ~
親方 2006/11/09(Thu)09:54:44 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501