忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75930963.jpg「病気にならない『冷えとり』健康法」
進藤義晴著
海竜社

ぼちぼちと気になった本を読んでます。
最近頭の中から「腸内細菌」ってことばが離れない。
やっぱり腸が元気じゃないと健康にはなれないんじゃないか。
基本はやっぱり食生活を見直すことなんだって分かってるけど、
まだまだ修行が足りない。煩悩に負けっぱなし…



top_cover13.jpg上の本を読むきっかけになったのがこちらの
murmurmagazine
エコだったり、代替療法だったり、原発やらフェアトレードなど
地球にも生物にもやさしい内容が詰まった雑誌です。
その中で「冷えとりガールズ」が毎刊(たぶん)ピックアップされていて
「冷えとり」ってどんなもんかと興味を持ったのです。
だけど、ワタシ自分が冷えてるとは思ってないし、夏はほぼ裸足なので
この健康法の
絹の5本指ソックス⇒綿の5本指ソックス⇒絹のソックス⇒綿のソックス 
と、最低4枚重ねてはくと言うのに「マジで!?」とは思ったものの
気になったら試さずにはいられない性格(爆)でやってみました。
重ね履きすると靴が入らないだろうから、とりあえず就寝時に4枚重ね。




暑過ぎて、脱いでました。。。。。。。。

向いてないかも。
今度の冬にもっかい試そう。

あ、腸内細菌。
最近聞く話、読む本、ネット、いろんな所でリンクしてしまう。。。
もうちょっとまとまったら書いてみます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
健康の要は腸にあるんだよ。
それも一番ガンになる確率が低い「小腸」
これが元気だったら、ボケもしないし、
不眠症にもならないし、元気な年寄りで居られるんだって。
今、行ってる漢方内科の先生の診察の質問の中には
「便通はどう?」って言うのが必ず入るしね。
大事なのよーーーー腸。
発酵食品が大事なのよーーー。
カンプママ 2011/09/14(Wed)20:37:40 編集
☆カンプママさま☆
そうなんですよね!
今読んでる本も、腸内細菌ですが、やっぱり乳酸菌(発酵食品)が書いてあるんですよー。

そういえば前に読んだ「皮膚の病気は内臓でなおす」も腸だった。
腸が悪いと吸収ができない、老廃物が溜まる、といい事なしです。その上腸内細菌までも殺してしまう抗生物質。。。。
丈夫な腸を持ちましょーーーー!!
なんて言いながら不摂生なワタシです。。。
あっこ 2011/09/14(Wed)22:40:33 編集
«お山。]  [HOME]  [歩く。»
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501