忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さ~てさてさて、今日もいっちょ頑張りますか。
家(マンスリーマンション)にはPCがないので会社で、しかも勤務時間中に人目を忍んでちょこっと打っては上書き保存を繰り返しちまちまやっちょります。
今日は私の周りの人は出ちゃってるんで気兼ねな~くキーボードを叩けてるのさ。
明日は全員いなくなる~、本番当日はの~んびりできるからええわぁ。但し必要以上に外出はできないけど…。
昨日セミナーの動物性食品をまとめたけど、えらい時間がかかった割には読むとあんまり長くなかったねー。多分頭の中の引き出しの中にはもっとあるはずやけど(私はそう信じている)、何処にしまったか思い出せない(健忘症です)。
それでは本日のお題、植物性食品です。


◆穀類
そもそも犬は雑食ではあるが肉食動物なので穀類とか必要じゃないし、穀類の中の栄養素は肉類・骨・野菜から摂る事ができるので特に必要な食材ではありません。(妊娠・授乳期は別)
穀類に対してアレルギーが出る犬がいますが、米ぬかに対して反応をしていると思うので、無洗米(米ぬかが付いていないお米)を与えてみるとよい。
※親方メモ※
特にゴハンを主食に与えた事はないけどココは軽くスルーしてもよいと思われる。
うちのおばあちゃんはお釜に付いたご飯をこそげて師匠にあげてるわ~。

◆イモ類
脂質・たんぱく質がほとんどなく、水分とデンプンでできてるのでエネルギーになる。
ジャガイモ:ブドウ糖16.0g・72kcal/100g
サツマイモ:ブドウ糖34.6g・148kcal/100g
サツマイモは糖分が主成分なので胃への負担が少なく、オヤツとして与えるとよい。
※親方メモ※
うちでは毎食どちらか入ってますね。特にサツマイモはおばあちゃんが自分のオヤツにふかしたのをちょろっとあげてたりします。

◆豆類
<大豆>はたんぱく質・脂質が多く糖質が少ない。消化にあまりよくないので、煮たものより、加工された<納豆・味噌・醤油>で与えた方がよい。
前回で紹介したように豚肉を与える時に納豆を一緒に与えると消化を助けます。
<小豆・インゲン・エンドウ・空豆>は脂質が少なく糖質が多い
※親方メモ※
納豆大好き師匠~。でもウンモに豆の形で現れてる事もあるからひき割り納豆の方がいいのかな?味噌・醤油は与えた事なし。夏は枝豆食べてた。

◆野菜類
(ここはとーっても大事です。)
野菜は約90%が水分でできています。たんぱく質・脂質はほとんどありませんが、ビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化物質が含まれてるので大事です。
*ナス科の野菜 ※必ず火を通す事
トマト:リコピン(抗酸化物)が豊富。缶詰(ホールトマトとかの水煮)も使えます。
ピーマン:緑より赤の方が栄養価は高い。(お値段も高いが…)
*ウリ科の野菜 カリウムが多いので利尿作用がある
キュウリ:胃腸保護作用
カボチャ:βカロチン(抗酸化物)が豊富
スイカ:リコピン(トマトより多い)
上記のβカロチンとリコピンは脂溶性の成分なので、油と一緒に(炒めてみたりして)与えるとよい。
ゴーヤ:ゴーヤに含まれるビタミンCは火を通しても壊れにくい。
!注意!
抗酸化物は電子レンジを使うと壊れてしまう。生ですりおろしたりして与えるようにしましょう。
*アブラナ科の野菜 抗ガン作用が分かっている。
ブロッコリー:体内の解毒作用を刺激する。ビタミンC・カロチン・鉄分が多い
大根:βカロチンが豊富。体内でビタミンAに変換し消化管・皮膚・目などの粘膜を保護する。
!注意!
甲状腺機能が低下している場合は、アブラナ科の植物を1種類にして与える。一緒に昆布などヨウ素が豊富な海藻類を添える。
<スプラウト類>
栄養価が高く、消化が良い(酵素が豊富)※加熱しないこと!
※親方メモ※
トマト…、生であげてたわ。アカンかったのね。野菜は基本的に野菜は生であげたほうがいいらしい。火を通すと栄養分が壊れるって。気になったのがブロッコリースプラウトとかはなんか凄そうやけど、もやし(スプラウト類)にも栄養あるのか~?って事。

◆キノコ類
免疫力の増加・血圧降下・抗酸化の作用がある。シイタケなど、天日で干すとビタミンDが増えます。
◆海藻類
脂肪分が少なく、カリウム・ヨウ素・カルシウム・マグネシウム・鉄・(水溶性)食物繊維が豊富。
※親方メモ※
しめじやシイタケを小さめに切ってあげてます。
野菜を煮る時にいつもだし昆布を細かく切って一緒に煮てます。あと、青海苔(生)をちょこっと混ぜたり。最近ひじきはあげてないなぁ。もどしたりするのが時間かかるから。ワカメはあげたことないぞー。

プリントとノートにぴゃ~っと書いたことを打ち直しただけなので、何にも知らない人に伝えるには全然足りてないとは思いますが、ざーっとこんな感じでした。
3時間って長いって思ってたけど、実際40分も延長してたけど、「あ」っちゅー間に終わっちゃった。先生のノンストップトーク&独り言(みんな聞こえてたけど)に「ほえぇぇぇl、そうなのね」とか「ふんふん」と納得ばかりでした。
受講生の必死っていうか真剣ぶりにお気楽参加の私はちょっと浮いていたかもしれません。師匠の為にちょっと知識を増やせたらと思っての参加だったから。
でも先生の話はとーっても魅力的でもっといろんな事聞きたいなって思ったし、次機会があれば違うお題のセミナーにも参加したいっす!大阪にもいっぱい来て欲しいわ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またまた・・・
私が横から口出ししますが、もやしには解毒効果があるみたいだよ。
もやしの何が・・・ってのは忘れた・・・
私も苦手なカタカナだった・・・
あまり火を通さず、さっとゆでる位のをあげた方がいいみたい。
安いしね♪
カンプママ 2006/10/25(Wed)14:47:04 編集
ちわ!
先日はども!
師匠ママこと、とってもかわゆいアッコさんとご一緒できて楽しかったですうううう。

おおおお!
すごいわよん。「親方メモ」。。。
一人「うん、ウン・・・・・」とうなずくばかり。
よく、まとめてくれたわ~~~。
私も何かにレポート?形式でまとめようかと思ったけど。。。
アッコさんのおかげで、まとめなくてもよくなったわ!(感謝♪)

今週末には師匠に会えるのかな?
師匠のブヒブヒの笑顔のUP!楽しみにしてますわよん。

またね~~~。
non 2006/10/25(Wed)19:48:08 編集
無題
ども!バーチャルじゃなくなったシャル母です(笑)
会ってみればあんなもんです。ごめんよ〜〜〜
今メールしましたわ♪(遅くなって失礼)

すごい!立派!しっかり復習してる!
今週のセミナーのやつもとっても期待してるのでよろしく!!

大阪に帰る前にまたごはんでも行けたらよいけれど♪
シャル母 2006/10/26(Thu)08:29:15 編集
カンプママ&nonさん&シャルママ
カンプママ
さっすがー、ポンポン答えが返ってくる~。知識の泉は枯れてませんよ!どっちかって言うと私の知識の水溜りはすぐに干からびてしまいそうです…。
もやしは細かく刻まないとウンモが大変そうですよねー。

nonさん
訪問ありがとうございます~。
いやいや、もっと書き足す事があるはずです!ちょっとはしょった所もありますし。
nonさん所はアレルギーとかあるから大変そうやけど、頑張ってくださいね。

今週(明日)大阪です~、たまらんっ!早く帰りたい~。
帰ったら~、耳掃除と爪きりしなくっちゃー。2週間ぶりだからごっつい耳垢が取れそ♪楽しみ~。

シャルママ
脱バーチャル!実物が見れて喜んでおります。
頭の中での復習はできたけど、まだ実習できてないから今週末は燃えます!超豪華メニューになりそう(笑)
来週のセミナーね、長時間だし…。
コカンタママがやってくれないかしら(爆)

食事行きたいです!週末はもう完全に飛行機押さえちゃってるんで平日でよければ。
今度はパスタ以外で~(笑)
親方 2006/10/26(Thu)09:56:33 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501