忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃、師匠のウンモが半端なくデカイ!
しかも1回の散歩で2度する事もある。(という事は1日3回する事もあるのだ。)
デカイ&頻度多という事は栄養がちゃんと吸収されてないんじゃないの?
それともゴハンの量が多過ぎ?
と、考えたワタクシは本村先生の「もう迷わないペットの健康ゴハン」と、
セミナーノートをぐちゃぐちゃの部屋から引っ張り出しページをめくってみた。

「どれくらいの量を与えればいいの?」
って正しくワタクシが求めていた項目がありましたわん。
<メイン>
肉の量:体重1キロ当たり約2~3グラムのたんぱく質
(肉の約20%がたんぱく質)
師匠の体重約10キロ=20~30グラムのたんぱく質=100~150グラムの肉
<サイド>
全体量の30~40%を野菜・穀類・油など

先生、これって1食分ですか?1日分ですか??
多分1日分ですよね~。
って事は…

師匠食べ過ぎ~~~~~

実は1食で125~150グラムの肉をあげてました。。。。
それに合わせて野菜類も。。。。
倍ぢゃないか!
よくブーちゃんにならんかったこっちゃ。
それをウンモで出してたのね。

しっかしまぁ今考えると、無駄な栄養素と食費だったって事ね。反省~。
師匠のウンモ様、教えてくれてありがとう
師匠、ご飯の量が減りますけど、ご勘弁を~

ノートを見てたら端っこに「ねるな」って書いてあった。
あー、コレ神戸にシェリル・シュワルツ先生のセミナーに行った時に
こかんたママに突っ込まれたやつ。
そー言えばこのセミナーは長時間やったし、内容も(私には)多過ぎて(汗)
まとめてないぞ~。
どーするっ!?
PR

dc97b07d.jpegなーんてタイトルの本を手に取ったワタシ。
ワタシの犬は幸せか?
ワタシと師匠は同じ言葉を持たないから師匠に聞いたところで分からない。
もちろん「幸せ」って答えて欲しい。
でもダメ出しもして欲しいなぁ。←怖いもの見たさ
いつかアニマルコミュニケーションを受けたいもんです。

著者のシーザー・ミランはアメリカのカリフォルニアで飼育を放棄された犬やら問題犬と呼ばれる犬をもう一度人間と上手に生活できるようにリハビリするセンターを運営している。
シーザーはこの本の中で、犬にとって大事なのは1.運動 2.規律 3.愛情(この順番が大事!) だと言ってる。もともと群れの中で生活する犬は人間との生活にも群れを求めているんだそうです。
群れにはリーダーが存在しないといけなくて、犬が家庭の中でリーダーを見つけられないと自分がリーダーにならなくっちゃって思うらしい。
そうすると、犬自身が規律(ルール)を作ってしまう。もちろん人間にとってして欲しくない行動もやっちゃう。すると今度は人間が「なんでそんな事するの?」って、「うちの子は問題犬だ」って思ってしまう。自分がリーダーだと思われてないから当然な事なんですけど。

そんな問題行動をやめさせる為には人間がリーダーにならなくちゃいけない。
リーダーだからといって、体罰を与えたり、大きい声を出したり、おやつやおもちゃをあげる必要はないとシーザーは言っている。必要なのは「穏やかで毅然とした態度」だそうです。あと上記の3項目。
まずは運動。1日に2回は30分以上の散歩にでかけて心地よく疲れさせてあげなさい。
散歩で疲れることによって、欲求不満のエネルギーを発散して従順になりやすいんだそうです。で、規律を教える。愛情は犬が穏やかでリラックスしている時にいっぱい注ぐようにと書いてました。

ふむふむなかなか興味深い。「こういう時はこうしましょう」なんてのは全然書いてなくて、
Q&Aの本ではないけど、いい事を教えてもらえた。
穏やかで毅然とした態度。簡単そうでなかなか難しい。クレオパトラになりなさいって言ってたっけ。
背筋を伸ばしてあごを上げて「ワタシはクレオパトラよ~」ってフンガフンガ息巻いて。。。

師匠が来る前にカンプママに「賢い子だからナメられない様にね」って言われてたのを思い出した。
師匠のストレスにならない為にも私がしっかりとリーダーにならにゃアカンのだ。
あいまいな規律はいちばんストレスになるらしい。
で、さっそく(おとといから)散歩を改めた。夜の散歩も1時間ほど行く事に。
今までは早くゴハンあげなカワイそうやって思ってたけど、そうじゃない。
歩いて疲れて、家で少し落ち着いてからゴハンでもなーんの問題もないって事よね。
でも週1で遠出が必要かもね。

あと、このシーザー、NHKのBS2で先週から番組をやってるそうです。
さすらいのドッグトレーナー~あなたのダメ犬しつけます~
サブタイトルがどうも気に喰わんけど見てみよ。皆様もよかったらどうぞ。今夜ですよー。
毎週金曜日午後11:30~11:55
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dog/index.html
あと、この本を読んでみたい方がおられましたら送りますわよ。

本日神戸の六甲アイランドにてシェリル・シュワルツ先生のセミナーを受けてきました。
今日のセミナーの内容などもまとめたいのは山々ですが、なんせ先週の本村先生のセミナーのまとめもできてないので、”FIRST COME FIRST SERVE”の精神で先週分をやっつけちゃいます。
「今日のセミナーの方が気になるわ」って方はこかんたままのブログへレッツゴー!!
私も締め切りの迫った作家のように頑張りまっす。
ガソリンはテッキ~ラ!!

ふぁぁぁぁ、本日あれやこれやと任務を命ぜられ結局やっと17時に手が空きました。
1時間じゃとってもまとめる事はできないけど、とりあえずいける所まで突っ走るぜ!

って昨日アップするつもりがまとまりきらず次の日へなだれ込んでしまいました。
もう週末、セミナーからもう1週間が経ってしまい、記憶がポロポロ剥がれていってます。
テキスト見て、本見て、ノーと見て、糸を手繰るように1週間前に戻ります。

さ~てさてさて、今日もいっちょ頑張りますか。
家(マンスリーマンション)にはPCがないので会社で、しかも勤務時間中に人目を忍んでちょこっと打っては上書き保存を繰り返しちまちまやっちょります。
今日は私の周りの人は出ちゃってるんで気兼ねな~くキーボードを叩けてるのさ。
明日は全員いなくなる~、本番当日はの~んびりできるからええわぁ。但し必要以上に外出はできないけど…。
昨日セミナーの動物性食品をまとめたけど、えらい時間がかかった割には読むとあんまり長くなかったねー。多分頭の中の引き出しの中にはもっとあるはずやけど(私はそう信じている)、何処にしまったか思い出せない(健忘症です)。
それでは本日のお題、植物性食品です。

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501