忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
親方と師匠の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜はおなじみのお料理教室へ。
前回の教室の時に私がまだ習ってなかったトムヤムクンをリクエスト
「はじめてのアジアンクッキング」のコースで実現☆

メニュー
□トムヤムクン
□ヤムウンセン
□ガパオムウ

下の二つは以前習ったけど、教えているうちにさらなるアレンジや進化があったらしく
前に習ったときと違うところも。
ガパオムウは豚挽肉を使ってたけど、今回は豚バラブロックを細かく切って使用。
この方が食感がよく食べた感があった♪

今回は3組に分かれて作ったけど、チームによって味が違う!
レシピにはちゃんと分量が書いてあるけど、なぜか違う。
ここだけの話、私のところのトムヤムクンは絶品でした☆
(決して他のチームのが美味しくないっていうんじゃなくて)
先生も「エビのみそがよく出てる」とビックリ。
39d95e74.jpeg今回写真はこれだけ(汗)
作ってる途中に全く撮ってなかった。

ヤムウンセンに使ってるマナオジュースの酸味が美味しい♪
タイ料理には欠かせないこのジュース、なかなか売ってなくて唯一ネットで1軒見つけたけど、教室でも買えることに!う~れ~し~い~~

今回も大量にお持ち帰り。
家族も大喜びの味だったようです。
これでトムヤムクンがおうちで作れる~
来週タイ料理を振る舞う予定です。


PR
巷では<食べるラー油>が流行ってるらしいですね。
なんだか「作りたい」欲が出てきたので<食べる>ではないけど
調味料としてのラー油を作ってみました。

R0012917.jpg韓国唐辛子・ごま油・白ねぎ・にんにく・
しょうが・すりごま・五香粉・砂糖・塩・醤油
どうみても唐辛子多過ぎた(汗)
ゴマも多かったのかかなり香ばしい

ん~、失敗??
でもこれをベースに子孫を作ればなんとかなるかな?
まずは野菜炒めでもしてみるか。







帰省中に開催されてる時はなるべく参加をしているお料理教室。
今回も気になるメニューがあったので行って来ました。
《おぐしみき アジアンクッキングサロン》

お気に入りのお店の料理の作り方が学べるのは嬉しい。
今回は…
■ベトナム式お好み焼き(バインセオ)
■焼きビーフン(ブンサオ)
■イチゴのチェー(チェー チャイヤウ)

バインセオが作ってみたかった。
しかしこのバインセオの皮がなかなか難易度高い。。。
R0012748.jpgフライパンはしっかり熱して油をなじませる。
いったん油を捨てて、新しい油をひいて調理開始。
これが大事だそうです。
以前チャーハンを習ったときもそうだった。

しっかり温まったらタネを外側から入れる。
シャパシャパのタネが真ん中に落ちていくので
薄く薄くなるように鍋を回していく。
これがなかなか難しい。
フライパンを使っていた私は片手に鍋、
片手にオタマを持てたけど、
写真の中華なべを使っていたTさんは悪戦苦闘

生地ができたらその上に炒めておいた海老・豚肉・たまねぎ・ねぎと、緑豆、もやしを乗せてふたをする。
生地の周りに少量の油を垂らして、ふちをカリカリに焼く。
生地が鍋からきれいに剥がれるなら出来上がり!
半分に折ってお皿へ盛り付け。
R0012750.jpgR0012753.jpg












R0012755.jpgこれが出来上がり☆
バインセオはレタスにハーブと共に包んでタレをつけていただきます。
結構油を使ったけど、レタスやハーブでさっぱり☆
ビーフンもチェーも◎
しかしこの写真の量で1人分です。
今回も大量のお持ち帰りでした~



先週に引き続き今日もお料理教室へ♪
息抜きできるし、美味しいもの食べれるし楽しいひととき☆

今日は、ベトナム料理の日。
前回は4種類のおかず系でてんやわんやだったけど、
今日は2品とデザートだったのでの~んびり。
メニューは、カリガー(鶏肉のカレー)
ゴイゴーセン(はすの茎のサラダ)
ホアクアザム(いろんなフルーツと練乳の混ぜ混ぜスイーツ)

R0011693.JPGいつもと変わらないメンバーに見える。






R0011695.JPGレモングラス、にんにく、しょうが
シャロットなど香味野菜を炒めて
たまねぎ、下味をつけた手羽先を投入

今回も男性が参加されてました。
おうちで作ってくれたら嬉しいですよね~



R0011698.JPGサラダに付け合せる
えびせんの揚げ方講習
これにもコツがあるんです!




R0011699.JPGベトナムのカレーパウダー
怪しい(笑)
シナモンと八角が効いてます。




R0011700.JPG完成☆
カレーはごはん・パン・ブン(麺)と
ハーブをたっぷり入れて食べます。
ココナッツミルクでやさしい感じのカレー♪
先週は辛い授業だったけど、今日は
ほんわか口の中が平和。

R0011701.JPGそしてデザート
りんご・パイナップル・パパイヤ
マンゴー・アボカドが入って、
その上から練乳とココナッツミルク
氷を乗せてできあがり。



いつも注文してた料理が自分で作れるって嬉しいな~。
今日もお持ち帰りがあったのでおうちでも楽しみます☆

ベトナム料理と言えば「ゴイクン(生春巻)」「フォー」
タイ料理と言えば「」「ヤムウンセン(春雨サラダ)」「ガパオムウ」
ってのが有名なところ。

今日はテッパン料理を習ってきました♪
(某関西ローカルの番組で取材されたメニューだそうです。)
いつもは3品ぐらいやけど、今日は4品しかもデザートじゃなく全部料理。
時間内にできるのか先生も心配(笑)
いつもはお昼のクラスに行くけど、今回は夜のクラスに初参加。
19:00スタートで22:30終了予定。
予定時間内に終わった事がないんだよねー。

R0011627.JPGさてさて、本日の食材たち。7人分です。

ふたりひと組で作業するんだけど、
今日の私のパートナーさんは今までにないタイプで
個性的というかマイペースというか、
最後までよく分からなかった(爆)

フォーのスープ取りから始まり、その間に生春巻き作り。
R0011629.JPG習ってみると違うもんだわー。
ライスペーパーの戻し方ひとつにもこだわりが。
今まで水で戻してたけど、具材の鳥・豚・海老を茹でたスープで戻すと、ライスペーパが引っ付かず修正もできて、スープのエキスもしっかりついてナイス!!
具の置き方もひと工夫。

あとは、なんせ時間がなくわっせわっせの作業で写真もなく…。
注意点も書き留めれてない。。。
R0011637.JPGとりあえず出来上がりはこんな感じで。
美味しいんだけど、夜の11時前にごはんに麺に春雨はキツかった(笑)
パートナーさんが一人暮らしらしく、お持ち返り分を譲ってくれた。
(試食が終わるや否やタカタカーと帰ってしまった)
いつもより多めに持っていったタッパーだけじゃ足りず、
袋を分けてもらったりして帰りのカバンはパンパン!

われながら上出来でした。
家でも作りたいので試食希望受付けまーーーーす☆
ちなみに9月5・6日と天王寺公園にてタイフェスティバルが開催されます。
1日楽しめるそうです。常連さんはブルーシート持参で朝から晩までいるらしい。
先生も出展されるので(「アジアごはん」がブースの名前だそうです。)
興味のある方、お近くの方は是非☆

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
3/23は師匠の誕生日
script*KT*
ブログ内検索
携帯から見る
カウンター
アクセス解析
お天気
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501